医療が発達した現代では、非情に短期間でがん細胞を発見できる方法が存在します。その一つがPET検診と呼ばれるものです。この方法を利用すれば、わかりにくいがん細胞の体内の位置も即時にわかるようになり、早期発見に繋がるようになるのです。がん細胞は、他の細胞とは異なってブドウ糖のみをエネルギーとして増殖する傾向にあります。

PET検診は、このがん細胞の特殊な性質を利用してがん検診を行うのです。PET検診では、まず患者に対して特殊な検査薬を投与します。この検査薬を投与すると、ブドウ糖をエネルギーにして増殖するという性質を持っているがん細胞に特定のマークを付けることが出来るのです。がん細胞だけに特定の目印を付けることが出来るようになるため、専用の機器を利用して患者の体内を調べるとその部分だけ撮影をする事が出来ます。

PET検診によるがん検診の魅力的なところは、非情に小さながん細胞を見つけることが出来る点にあります。従来までは、がん細胞の初期段階は肉眼で発見するのは困難であったためある程度細胞が成長してからでしか特定することが出来ないというデメリットがありました。しかし、この方法を利用するとどれだけ小さな細胞であってもがん細胞にだけ反応するため、容易にがんを発見することが出来るのです。検査薬によってブドウ糖が多く集まる点ががん細胞であると簡単に断定できるため、このような検診はがん検診の中でも特に人気が高いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です