現在のストレス社会では、慢性的な頭痛に悩まされている人は多く、生活や仕事に支障をきたす場合も少なくありません。また、頭痛には脳血管の障害や脳腫瘍が原因となっている場合もあります。ただ、大多数の人は、頭痛くらいで頭痛外来へ行くのはちょっとと思い、市販薬で対処しています。頭痛外来は、そのような頭痛に悩まされている患者さんの為に設けられた窓口であり、様々な患者さんの症状に対して、医学的に診察、検査、診断、薬の処方を実施します。

診療にあたる先生の専門分野は神経内科、脳神経外科を始め多くの種類があります。東京の表参道にある番長診療所も頭痛外来をしている医療機関です。診療内容としては、まずは患者さんの頭痛が他の病気が引き起こしている頭痛なのか、多くの人を悩ましている慢性頭痛なのかを鑑別します。他の病気が引き起こしている頭痛の場合は原因となる疾患の治療をします。

普通は風邪、発熱などが原因の場合が多いのですが、時にくも膜下出血や脳出血、脳腫瘍などの重大な疾患の初期症状として頭痛が起こることがあるからです。最近では片頭痛や緊張型頭痛、群発頭痛などに良い処方薬があるので症状に合わせて投薬治療や指導ができるのです。一口に頭痛といってもその原因は多くの種類があり、中には急を要する疾患の場合もあります。この表参道にある番長診療所は東京メトロ表参道から徒歩2分と駅近ですし、最新鋭のMRIでの検査もしています。

専門の放射線医師による撮影画像のダブルチェックもしているのでおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です