がん検診は一般的に受診可能な方法と、PET検査など比較的高額になる方法があります。そのうち、一般的に行われているがん検診は以下のような方法で行われています。胃など上部消化管を検査する場合、まずバリュウムを用いた胃部、食道、十二指腸など上部消化管の検査です。これにより、大まかなスクリーニングが行われ、異常がある場合には胃カメラによる直接検査が行われます。

また、腸など下部消化管を検査するためには検便による鮮血をチェックする方法がとられます。この場合にも、異常が発見されると大腸カメラでの精密検査となります。また、肺などの呼吸器の場合には喀痰細胞診とX線胸部撮影が同時に行われます。また、乳癌に対してはマンモグラフィーと呼ばれるX線検査が行われます。

これらが一般的ながん検診の方法です。割と費用がかからず、手軽にできる検査方法と言えます。しかし、近年では2人に一人は癌を発症するという言葉が知られるようになり、更に初期のガンを見つけたい、他の臓器のガンも見つけたいなどの需要が高まっています。血液を検査して腫瘍マーカーを観察するという方法もありますが、腫瘍マーカーは継続的に数値を観察する必要があり、その値が高いからといってがんであるという事にはなりません。

ガンに由来する遺伝子を検査するという最も進んだ検診方法もありますが、比較的高価な検診となります。近年の遺伝子研究の成果として、今後は広く普及していく可能性がある検診方法です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です