がん検診で最もよく利用されている検査方法は、CT検査とMRI検査の二つです。CT検査とは、X線を放射して臓器の状態を見ることが出来る方法のことを言います。X線を放射すると、臓器の状態を立体的に見ることが出来るようになるため、体内の断面写真を取り出して体内の異常を見つけることができます。がん細胞にもいくつかの種類がありますが、CT検査で発見することが出来るがんは薄く広がっているタイプのもので、比較的悪性度が低いものです。

また、この検査をX線を利用する性質上、患者が少し被爆してしまうことがあるため、妊婦には受けることができません。対して、MRI検査というのは磁場と電波を利用して体内の状況を検査する方法のことを言います。がん検診の中でも患者に対する負担が最も少ない検診方法で、X線などの放射線を利用しないため被爆の心配もありません。そのため、妊婦もがん検診を受けることができます。

MRIはその精密な検査から、悪性腫瘍の発見だけではなく脳の検査も受けることが出来るようになっています。体内の中でも骨盤や脳など固定された部分に対する検査に優れており、日常的に動いている臓器の客観的な検査にはあまり向いていません。がん検診を行うときには、この二つの方法を利用することが多いです。両方の観点から多角的な視点で検診をする事ができれば、がんの早期発見に繋がるため患者の命を救うことになるので。

費用も安いので利用しやすい検診だと言えます。ホーチミンの健康診断のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です